マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

無事出産しました!

ブログが全然更新できていませんでしたが無事出産しました。
当日の流れなどを忘れないうちに詳しく書いていきます。

前駆陣痛→破水→本陣痛

予定日より少し早い38週4日目での出産でした。
出産2週間前くらいから前駆陣痛が始まっていたのですが、なかなか本陣痛に繋がらず待ち遠しい日々を過ごしていました。
よく前駆陣痛と本陣痛の違いがわるかな?と見かけたりしますが、本陣痛は耐えられないようなのたうち回るほどの痛みなのですぐわかります。笑

出産前日22:00頃に、普段より痛みが強めの前駆陣痛が始まりました。

痛みが普段よりもやや強めだったで陣痛アプリを起動して「痛いなぁ、本陣痛に繋がらないかなぁ・・・」なんて思いながらも、痛みの感覚は15~18分とまばら。
ちなみに出産前日までこれを何度も繰り返していて、痛みが遠のいてしまってまた前駆陣痛かとがっかりしていました。笑

22:30頃に時間が長めの痛みがきて、今回の痛みは長いなと思っているとなんと破水。
ベッドに横になっていたのですが、お腹のなかで陣痛とともにふくらんでいく風船がいっきに弾けるような感覚になり、水が流れてきたのですぐに破水だとわかりました。
ちなみに1人も破水からのスタートで、出産前は破水しても気が付かなかったらどうしようと思っていましたが、2人とも破水だとすぐに気が付くことができました。

病院に連絡をすると入院セットを持ってすぐに来るように言われたので、お産パッドをつけて予め登録をしておいた陣痛タクシーで病院へ向かいました。タクシーの運転手さんが「破水してるの!?大丈夫!?!」と私よりテンパっていました。笑
このとき破水したことにより陣痛が一旦止まっていたので、出産まで長期戦になるかもしれないなと思いコンビニによってもらって飲み物や軽食を調達。

病院到着から出産まで

タクシーの運転手さんに「頑張ってね!!」と見送られながら病院へ到着。
陣痛は完全に止まっていましたがNSTをつけて、陣痛室で待機していました。
1時間後くらいに10分間隔の陣痛が始まるもののまだ痛みが弱く、出産までに時間がかかるかもしれないから今のうちに寝ておこうと寝始めました。

朝方4:00頃お腹の痛みで目が覚めました。このときもう既に5分間隔だったのと結構な痛みだったので、いよいよか・・・と思っていました。
結構な痛みとは言ってもまだ耐えられるほどの痛みだったので、まだ産まれないなと思い1人痛みに耐える。

6:00頃痛みが本格的になってきたので内診をするも、子宮口4cm。
え!こんなに痛いのにまだ4㎝!?と驚愕する。8cmくらいは開いていると思ったのに。ここで分娩室へ移動。

6:30過ぎ頃からのたうち回るほどの痛みに変わる。声を出さないとやってられないほどの痛み。分娩台の手すりを握りしめ途中絶叫も交えながら耐える。

8:30頃内診。子宮口7cm。
ええ!この痛みもう全開だと思っていたのに・・・と落胆。
陣痛の間隔は1~2分で痛みもマックス!!体をよじらせないと耐えられないほどの痛みがきていました。

10:00過ぎ
陣痛マックスの痛みに体をよじらせながら耐えていると、助産師さん看護師さんの登場。分娩スタイルになり内診グリグリ。あまりの痛みに絶叫と涙。段々いきみたい感じも出てきていきんでよくなる。

10:30頃
いきみが始まるも痛みでうまくいきめず・・・
会陰切開を絶対にしたくなくて力をいれると裂けると言われ、痛みで力が入りながらも「ふーっ」となるべく息を吐くイメージ。

 

10:45
誕生。7時間の安産で無事に出産を終えました。

はじめての後陣痛

今回はじめて「後陣痛」を体験しました。
2人目のときまではなかったのですが、これがまた産まれちゃうんじゃないか?と思うくらい痛かったです。


胎盤処置をしているときからもう既に痛くて、その後もあまりの痛みでなかなか分娩室からお部屋へ歩いて移動できる状況ではなく休憩時間を長くしてもらいました。

痛み止めの薬を飲んでも痛くて赤ちゃんも抱っこできないし、出産当日は新生児室に丸一日赤ちゃんをお願いしました。夜中も痛くて眠れず、後陣痛ってこんなに痛いんだと思いました。

 

 

出産まではこんな流れでした。
これから妊婦生活を思い出しながらの記事や、赤ちゃんとの生活を少しずつ書いていきますのでよろしくお願いします。