マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

妊娠中の頭痛と市販の薬

元々頭痛持ちの私は、ここ3週間ほど度々頭痛に悩まされていました。

次の検診のときに、妊娠中でも服用できる頭痛薬を処方してもらおうと思っていたのだけど、すっかり聞きそびれてしまいました。

緊張型頭痛と気圧による頭痛

元々頭痛持ちだと書いたけれど、私は緊張型頭痛と気圧による頭痛持ちで、妊娠前から鎮痛剤を常に持ち歩いていました。

妊娠してからは、むやみに薬を飲めないので、寝たり休んだりしてなんとか過ごしてきたけど、今回の頭痛はなかなかしつこかった。

4日経っても頭痛が治らず、頭痛による吐き気もあり、家事が手につかない状態。

溜まっていく食器や洗濯物、散らかっていく部屋を見て、あとでまとめてやる労力を想像してうんざりしていた。

それもストレスになってしまうけど、病院は予約制で待ち時間も長い。
頭痛と吐き気も酷くて、とても病院まで行く力も出ない。

妊婦でも飲んでいい市販の薬はないのだろうか?と思い、病院へ電話をしてみました。

市販の薬について、病院へ問い合わせる

かかりつけの産婦人科に、頭痛が酷くて市販の鎮痛剤を飲んでもいいか?と電話で聞いてみました。

すると、
アセトアミノフェンの鎮痛剤ならOKなので、ドラッグストアの薬剤師に聞いて、アセトアミノフェンの鎮痛剤を買って下さい。
代表的なのはカロナールなどになります。」とのこと。

カロナールは風邪をひいたときによく処方されていたけど、いまいち効いていないような気がして、個人的にあまり好きではありませんでした。

ネットでアセトアミノフェンの鎮痛剤を調べてみたところ、バファリンルナなどがあって、バファリンルナを購入しました。

妊娠中でも服用できる他の市販薬については、以下サイトにわかりやすく掲載されていました。


バファリンルナを飲んで、30分くらいで頭痛も治まり、幾分か体調もマシになりました!
我慢しないでもっと早く電話すればよかったなと少し後悔・・・

同じような境遇のママさんも、我慢せずにかかりつけ医院や問い合わせてみて下さいね!

 



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村