マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

妊娠中期の腹痛。円靭帯痛と便秘?

16週6日目になりました。
お腹もふっくらしてきて、誰がどう見ても妊婦!という体形になりました。

さて、数日前から頭痛と腹痛に悩まされ、頭痛は病院に問合せをして、市販の鎮痛剤を服用して治りましたが、お腹が痛い!!

どこが痛いのかと言うと、下腹部。
画像の赤い線の部分が痛くて、ピークのときは横になっていても痛かったです。

腹痛

円靭帯痛

ピークのときは、横になって安静にしていても痛い!
ギューッとするような痛みが続き、数日経つと少しはマシになったものの、歩くとまだ突っ張るような痛みと、下腹部にやはり違和感が・・・

2人目のときに切迫早産で張り止めを処方されていたのを思い出し、切迫流産とかになっていたら大変!と、痛くなってから5日目に病院を受診しました。

病院を受診した結果、
子宮口も開いていないし、赤ちゃんも元気ということで、なんともありませんでした!!笑


でも痛い・・・
いろいろ検索してみると、妊娠中期に円靭帯痛に悩まされる妊婦さんが多いようで、それかなぁ?なんて思っていました。

円靭帯痛とは?

円靭帯とは、子宮を支える靭帯のことで、妊娠をしてお腹が大きくなっていくことにより、靭帯が引っ張られる(牽引)ことにより、痛みを感じるようです。

円靭帯の場所は赤い線の場所で、オレンジの線は子宮にあるその他の靭帯です。
子宮にもこんなに靭帯があるんですねぇ。

円靭帯

どちらかの足の付け根が痛むという人が多いみたいです。
(私は下腹部の真ん中全体が痛いけど、これも円靭帯痛なのだろうか?(゚´ω`゚) )

円靭帯痛の解消法

そんな円靭帯痛の解消法を検索してみたところ、こんなのがいいみたいです。

  1. 痛い方を下にして寝る
    痛む方の体を下に寝るようにする。

  2. ストレッチやヨガ
    ストレッチやヨガなどがいいみたいです。

    先日マタニティヨガをやってみたのですが、妊娠をしてどれだけ体を動かしていないのかがよくわかりました。笑
    体が伸びるって、とっても気持ちいいです!!

  3. 適度な運動を行う
    ウォーキングなど適度な運動がいいみたいです。
    (私は痛すぎてできないや・・・笑)

便秘で腹痛になることも・・・

妊娠中は便秘になりやすいと言われていますが、便秘で腹痛になる妊婦さんもいるようです。

この画像を見ると、腸がすんごい位置に移動しているので、素人目に見てもこりゃあ便秘になりそうだと思いますね・・・笑

妊娠中内臓


私は妊娠前から便秘がちだったので、便秘が続いたときに、産婦人科で便秘薬を処方してもらっていました。

ラキソベロンという液体の便秘薬で、飲み物に10滴くらいたらして飲みます。
10滴くらいたらして効果がなかった場合は、量を多くしたりして、調節して飲んでねと言われました。

ラキソベロン

最近この便秘薬が登場することが少なくて、もしや便秘で腹痛の可能性も?と思い、今朝こちらも試しました。

腹痛はいつ良くなるのか?

腹痛がピークのときは家事もできず、ただただ横になる日々が続いていました。

溜まる洗濯物や食器、散らかる家にイライラしてしまっていたので、ピーク時より良くなったものの、早く良くならないかな~と思う毎日です。゚( ゚^∀^゚)゚。

 



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村