マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

妊婦さんにおすすめ!おいしいノンカフェインコーヒー

カフェインは胎児に良くないと言い、妊娠中はカフェインを控える人が多いでしょう。
カフェインと言えばコーヒーが代表的な飲み物ですが、お茶やチョコレートやコーラにもカフェインは含まれています。

妊娠をきっかけに、カフェイン経ちをする人は少なくありません。
私もその1人で、妊娠前は毎朝コーヒーを飲むのが習慣でしたが、妊娠を機にいろいろなノンカフェインコーヒーを試しました。

その結果、おいしかったノンカフェインコーヒーをご紹介していきたいと思います。

 



カフェインはなぜ妊婦さんに良くないの?

カフェインには血管を収縮させる作用があり、血管が収縮すると、赤ちゃんに運ばれる酸素や栄養が減ってしまうため、低体重児(流産・早産)、低酸素状態、発達障害になる恐れがあるそうです。

また、カフェインは胎盤を通じて赤ちゃんへ届いてしまうため、内臓機能が未熟な赤ちゃんはうまくカフェインを排出することができず、体に蓄積され、発達障害や低体重の原因になりかねません。

 

産後も母乳を通してカフェインは赤ちゃんへ通じます。
その結果赤ちゃんの泣く回数が増えたり、寝付きにくくなったりしますので、妊娠中から母乳期間はカフェインは控えた方がいいと言われています。

おいしいノンカフェインコーヒー

さて、妊娠を機に本当にいろいろなノンカフェインコーヒーを試しました。
そのなかで、本当においしかったコーヒーをご紹介します。

UCCおいしいカフェインレスコーヒー

ドリップタイプで、お湯を注ぐとコーヒーの良い香りが印象的でした。
味もコーヒーに負けず劣らずで、本当においしかったです。

カフェインレスとは思えないクオリティの高さで、リピート買いした商品です。
妊娠してから便秘になってしまっていたので、いつもオリゴ糖を入れて飲んでいました。

こちらと同じシリーズで、ペットボトルアイスコーヒーのおいしいカフェインレスコーヒーもあり、そちらも試してみたのですが、ペットボトルの方は個人的にはあまりおいしくありませんでした・・・

AGF Blendyカフェインレスカフェオレ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AGF/ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎのカフェインレス 21本
価格:725円(税込、送料別) (2020/1/19時点)

楽天で購入

粉末インスタントタイプのカフェオレです。
程よい甘さと、味がおいしくてこちらもリピート買いした商品です。

上記のuccはスーパーにはなくて、ネットで購入していたのですが、こちらの商品はスーパーで手軽に購入できるのも良かった点です。

近所のスーパー2か所にありましたので、もしかしたらお住まいの地域のスーパーにもあるかも!?

1日2杯程度であればコーヒーはok!?

妊娠中のカフェインは良くないとは言いますが、コーヒー2杯くらいであれば摂取してもokだとWHO(世界保健機関)の基準で定められています。

カフェイン量にすると200~300mgとなります。

私もコーヒーとノンカフェインを組み合わせて、妊娠中うまくコーヒーと付き合っていました!