マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

妊娠中17kg太って栄養指導が入り、産後元の体重に戻すまで

1人目妊娠中、食べ悪阻が酷くて17kgも太ってしまいました。
そのせいもあってか、1人目は難産でした。

maternity.hatenadiary.jp


妊娠中17kg太った私ですが、産後は19kg痩せることに成功しました。
産後体系を戻すまでのことを書いていきます。

太りすぎて栄養指導が入る

栄養指導
1人目のときは、とにかく食べていないと吐き気が酷くて、ひたすら食べていました。
お姑さんも「2人分食べないと!」なんて言って、毎回すごい量を食べさせられていました。笑

それで胃袋が大きくなったのか、一度の食事量もお茶碗3杯とおかずと、とにかく食べまくっていました。

つわりが終わっても食事量は変わらず、初期から看護師さんに体重のことは毎回注意されていました。

当時若かったのもあり、体重についてまったく気にも留めていなかった私は、右から左で気をつけることもありませんでした。笑

そして妊娠後期に入った妊娠8ヶ月目。
前回の検診から4kg増えていたことがあり、ついに栄養士さんの指導が入りました。

毎回やんわり体重のことを注意してくれていた看護師さんですが、「体重増えすぎね。今日は栄養士さんとお話してもらいますから、帰りに栄養士さんのところに寄って下さい。」とついに怒られました。笑

栄養士さんから「毎日食べているものを書いて下さい。」と、直近の食事を紙に書くように言われました。

朝;パン 
昼;やきそば、サラダ 
夜;お茶碗3杯、生姜焼き、サラダ
間食;パイの実ファミリーパック1袋、プリッツ1箱

当時の食事は上記のような感じだったと思います。
こんな感じの食生活を毎日送っていたわけですから、そりゃ太るし、今の私が見てもドン引きです^^;

栄養士さんから「間食にお菓子はやめて、きゅうりやトマトなどを食べて、和食中心にするように。太ると妊娠中毒症や妊娠高血圧症などのリスクがある。」と言われてしまいました。

その後ちょうどよく(?)インフルエンザや風邪になり、食欲が出ない日が続き、維持したまま出産を迎えました。

出産して5kg痩せるが、すぐにまた年子妊娠

年子妊娠
当時、本当に妊娠や出産に無知で、出産したら8~10kgくらいは痩せるだろうと思い込んでいた私。

赤ちゃんを産んで痩せたのは、なんとたった5kgでした!笑
産後は母乳が痩せると聞いていて、母乳で育てて更にマイナス3kg痩せました。

その後、産後3ヶ月後に2人目の妊娠発覚!
ダイエットどころではなくなり、また妊婦生活が始まりました。

前回太りすぎたことから学んだので、体重管理に気を付けて、2人目のときは8kgの増加でした。
産後8kg痩せてからプラス8kgの増量だったので、プラマイゼロ。゚( ゚^∀^゚)゚。

2人目を出産し、いざダイエット開始!

2人目を出産し、ダイエットを再開!

1人目のときは、すぐに2人目の妊娠が発覚したため、母乳を3ヶ月までしかあげることができませんでした。
2人目のときは、9ヶ月くらいまで母乳をあげていました。

食事量も普通の成人女性の量を食べ、間食をやめることで、とくに努力をしなくても17kgくらいは1年で勝手に痩せて、元の体重に戻すことに成功しました。

あと2kgで美容体重だった私は、もう少し痩せたいと思い、ここからダイエットを開始しました。
残り2kgなのに、なかなか痩せなくて苦労しました。

痩せるためにしたこと

ダイエット
たった2kg、されど2kg。
痩せるためにしたことは、オイルマッサージ、温泉通い(岩盤浴付)、ヨガ、ウォーキングをしました。

オイルマッサージと岩盤浴は効果がありましたが、多分浮腫みが取れたり、水分が抜けているだけで、すぐに戻ってしまう印象でした。

一番効果があったのは、ウォーキングでした!
週2~3回1時間かけて5kg歩いたところ、1~2ヶ月で痩せることができたうえに、持続力もありました。

頭や気分もすっきりするし、運動っていいんだな~とも思いました。

よくウォーキングの姿勢は~とかありますが、続かないのは良くないと思って、とくに姿勢も気にせず、ただ歩いていただけで痩せることができました。

ただし寒くなって歩くのをやめると、リバウンドしました。笑
岩盤浴やオイルマッサージが1ヶ月でリバウンドするとしたら、ウォーキングは歩くのをやめても4ヶ月くらいは痩せたままでいれました。

最後に

1人目のときはまだ若かったので、簡単に体重が戻ったのかもしれません。
広範囲に渡って妊娠線もできてしまったので、産後の体系を戻すためには、やはり妊娠中からの体重管理をおすすめします。

今回3人目の妊娠ですが、今回は年齢的にも簡単に体重は落ちないだろうなと思い、徹底して体重管理をしています。笑

和食中心の食事にするようにし、現時点(14週)でまだ1kgも増えていません。

 



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村