マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

夫婦関係を良くしたいと思ったときに、私が心がけたこと

旦那さんと喧嘩が増え、こんな人生イヤだなぁと思うようになりました。


というのも、子どものときに旦那の悪口や仕事の愚痴ばかり言う大人を見て、全然楽しくなさそうで、こんな大人になりたくないなと思っていたんです。

どうせなら、毎日楽しいことや良い話、ポジティブで埋め尽くすような人生を送りたいと思うし、それが私の人生の目標でもあります。

今日はそんな夫婦関係について、書いていきます。

喧嘩の理由

喧嘩の理由は、お互いがお互いの欠点を指摘し合うという、実にくだらない内容です。
ただの揚げ足の取り合い・・・笑

挙句の果てに、この妊娠中に浮気をした旦那。
その結果クラミジアを移されるという悲劇に・・・笑

浮気をした理由を聞くと、私と喧嘩をしてむしゃくしゃしてしまった時期にしてしまったと。
ワンナイトということと、次はないと約束をしたので、今回は目を瞑ることにしました。

私もちょうどつわりの時期で、旦那の匂いが無理になってしまい、ましてやそんなことをする気分になれなくて、くっつこうとする旦那をあしらったりしていて、このままだと浮気されても仕方がないなと思っていたので、まぁいいかとも思いますしね。

浮気について

ところでみなさんは、「浮気」についてどうお考えですか?

もちろん浮気は良くないことと思います。
しかし身近に浮気されても仕方がないなと思う事例があり、私はそれから浮気に対する考えが少し変わったので、ご紹介します。

先に言っておきますが、浮気を肯定しているわけではないので悪しからず。

セックスレスが原因で・・・

友人のAちゃんとBくんは、私たちと小学校からの同級生で、長いこと交際をしていました。
私も同級生ということで、どちらとも友人です。

出産後、Aちゃんはセックスレスで悩んでいました。
旦那であるBくんに、再三このままセックスをしないのであれば、私は浮気をすると伝えていました。

セックスレスになり1年が経とうという頃、Aちゃんはついに浮気をしました。
それがBくんにバレて、Bくんは浮気相手に慰謝料を請求しました。

Bくんにもセックスをしたくない何かしらの理由があったのだとは思いますが、それにしてもどうなのだろう?と思う事例でした。

これ以外にも奥さんがあまりに口うるさくて、旦那さんが浮気に走ってしまうケースなども見てきました。

その奥さんはヤンキーを気取っているというか、オラオラ系というか・・・
自分のことを棚に上げて、永遠と人に注文をつけるような感じなのと、常に怒り口調で、周りも引いてしまうくらいでした。

私たちですら、その人とあまり関わりたくないと思うのに、これでは旦那さん家に帰りたくないだろうなぁと。
男性が大切にしたいと思えないだろうなと思いました。

男性が変わるとき

逆にどうしようもないような人が、交際する相手や時間の経過とともに、良い方に変わった人も数多く見てきました。
(変わらない人もいるので、見極めは必要だとは思いますが・・・)

 
子どもは一生欲しくない、産まれてからもかわいいと思えず、産まれたと連絡が来ても病院にも駆け付けず、なんとか時間稼ぎをしようと、帰りが遅くなるように仕事に逃げていた旦那さん。

そのままずっと仕事に逃げる生活を続けていて、帰宅は深夜、育児は奥さんに丸投げ。

そんなあるとき、子どもの成長を目の当たりにして、子どもは成長しているのに、自分は逃げてばかりで何をしているんだろうと思ったそうで、今ではイクメンで家事も完璧。
誰もが羨むような旦那さんになっています。

その奥さんは本当に奥ゆかしく、同棲時代も共働きだったのに、家事を一切手伝わなくても奥さんは何も言わなかったそうです。

旦那さんも甘えず自発的に気づいてくれるタイプだったからよかったのだと思いますが、女性の私から見ても奥さんが素敵で、こんな人だったら旦那さんも何かしてあげたいと思うだろうなと思ったものです。

自分は今素敵なのだろうか?

過去にお付き合いをしていた男性で、浮気を疑ったり、何かと口うるさい男性がいたんです。
私はうるさく言われすぎて、話もしたくなくなってきたし、本当に浮気をしたくなってしまった時期すらあり、浮気をする男性ってこんな気持ちなんだろうなと思ったことがありました。

文句を言っている暇があったら、好かれるような素敵な自分になれるように努力したらいいのに!とそのとき思っていました。

このことを思い出し、はっ!としたのです。
自分は今素敵なのだろうか?

その人と同じくなってしまっている私と、旦那がいることに気が付きました。
このことがきっかけで、まずは自分が素敵になれるように努力をしてみようかなと思い始めました。

相手ではなく、自分のために自分を変える

誰かのために自分を変えようとすると、自分が気を付けているのに、相手がそのままの場合にまた苛立ちます。

なので相手ではなくて、あくまでも自分のために変わろうと思いました。

まず自分はどうなりたいのかを考え、私はこの2つのために自分を変えたいと思いました。

  • 素敵な女性になりたい
    素敵な女性は、誰が見ても素敵だと思うし、自分もそうなりたいと思ったので。

  • ポジティブな人生を送りたい
    冒頭で書いた通り、私の人生目標は毎日楽しいことや良い話、ポジティブで埋め尽くすような人生を送りたい

本を読んで実行

2つの目標を達成するにあたり、いくつか本を読みました。

鏡の法則

ベストセラーになった野口嘉則の鏡の法則です。
鏡の法則とは心理学の「投影」と同じで、自分に今起こっていることは、自分の心が映し出しているというものです。

災害など鏡の法則では説明のできない、どうしようもない出来事もあるので、全部が全部鏡の法則とは思いませんが、考え方としてはとても面白く、参考になりました。

この本を読んで、まずは旦那に対して謝罪と感謝の気持ちを伝えました。
多分とても驚いたのではないかと思います・・・笑

新型ぶりっ子のススメ

飲みコールやtwitterでお馴染みの、下田美咲の新型ぶりっ子のススメです。
炎上したり叩かれていますが、素直に自分の気持ちを伝える方法が書かれていて、参考になりました。

私は旦那のことを好きかどうか?についても考えさせられました。

結論とても好きだということに気づき、結婚してから図々しくなった自分を反省。
現状、片想いから両想いを目指すくらいの気持ちで接しようと思いました。
怒るのもやめようと思いましたね。

この本を読んで、旦那に大好きなことも伝えました。
多分どうしたのかと思っていることと思います・・・笑

まずは今日一日から

夫婦関係を修復・改善するためにおすすめの「夫婦の時間」というサイトがあります。
精神科医や恋愛相談のプロである、グッドウィル博士も登場する面白いサイトです。


このサイトに書かれていた下記の文章が、私のなかにしっくり入ってきました。

まずは目の前の旦那さんと今日一日幸せに過ごそうと思うことから始めましょう。

今日一日だけ、そして次の日も今日一日だけ、そう思って過ごしていたらあっという間に1年です。

過去や未来のことばかり考えると暗くなることが多いから、まずは目の前の人物と仲良く暮らすことを目標にするわけです。
(引用;なぜ、夫は結婚後に変わってしまうのですか?)

 
一日だけと思えば、私にもできるかもしれないなと思いました。
旦那のことだけに限らず、自分の今日一日を自分で幸せにしてみようかなと思いました。

 



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村