マタニティオンライン

妊婦さん向けマタニティお役立ち情報発信

MENU

15週妊婦検診「背骨がおかしい?」

15週4日目、4ヶ月も最終週となりました。
昨日は妊婦検診へ行ってきました!

15週エコー
これまで通っていた個人医院から、分娩予定の産婦人科のある総合病院へ転院。

これまで通っていた個人医院は人気の病院で、7月までキャンセル待ち。
30人くらいキャンセル待ちをしているそうです。

とても良い先生で、そこで出産できなくなり残念・・・。

総合病院で初診

紹介状を持って、総合病院では初めての妊婦検診でした!

やはり総合病院とだけあって、個人医院に比べると事務的というか、流れ作業というか・・・
あーあの医院で出産したかったなと、後ろ髪引かれる思いでした。

赤ちゃんは元気で、109gでした。
体重は前回より0.8g増加、妊娠前より+2キロくらいプラスです。
体重管理頑張らならないと。

背骨がおかしい?

エコーのときに「背骨が気になる・・・」と、何度も言われながらエコーを受けました。

エコー

(え?何か異常でもあった?)と不安になり、ドクターに聞こうと思っていたのだけど、そこの病院のシステムがよくわからず、聞きそびれてしまいました。

エコーを担当する人→医師との会話→助産師さんと会話の流れで、どれも別々の人が担当するシステムでした。

ドクターと話したあと血液検査をするよう言われ、そのあとにまたドクターと話せるだろうから、そのときに聞こうと思っていたら、助産師さんと話すことに。

助産師さんに背骨の話をすると、

「え?そんなこと言っていました?
異常があれば、こちらに申し送りが来るはずなので、異常はないはずです。
不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。
今日はもうドクターとはお話できないんです。」

と言われて、ドクターに聞くことができませんでした。

帰宅後「エコー 背骨異常」と検索をしてみると、二分脊椎症などが出てきて、更に不安になりました。

4Dのあるクリニックを予約

前回の流産のこともあり、とても心配。

総合病院には4Dエコーがないため、4Dエコーがあって、尚且つきちんと話しながら診てくれそうなクリニックを予約しようと思っています。

ネットで調べてみたら、分娩予定のクリニックや病院に4Dエコーがないため、4Dエコーを撮るためだけに来院する人がよくいるそうです!

4Dエコーのクリニックへ行ったら、また更新します!!

 



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村